落書きと他の趣味のことばかりのんびり書く

落書き他に趣味のゲームアニメ。神経質なんで読者減らされるのが嫌いなんで読者登録しないでください!

ヘタレプレイヤーがFGOとグラブルがどっちがいいかと比較してみた!

FGOグラブルも本当にヘタレプレイヤー過ぎて、他のプレイヤーにはランクやキャラレベルストーリー進み具合などを抜かされていくので泣く。

 

どっちもサブプレイ扱いなんですけど、FGOは2017年の9月のマーリン復刻の日に本格的にプレイ開始して、グラブルも2017年の9月の刀剣乱舞コラボで本格的にプレイ開始…って、よくよく考えたらほとんど同じ時期にどっちもプレイ開始じゃないかww

 

某知恵袋のレビューをちょっと借りて、おおざっぱ気味に?比較します。

ヘタレプレイヤーですし、個人のクソ感想なんで、一部の人の意見がこうかーぐらいで参考にして読んでくれれば幸いです。

 

FGO

原作は18禁ノベルゲーで、ここ最近のtwitterのトレンド常習犯。大人気のソシャゲ。

 

・イラスト☆5

FGOは数多くの有名イラストレーターが手分けしてキャラデザや概念礼装(別のRPGで言うと装備?)を綺麗に上手く描いているので、☆5です!

ただ残念なことが一部のキャラの最終再臨でがっかりしたり、どの鯖とは言いませんが、これが星5に該当するレベルの鯖のキャラデザか?と思ったりします。

 

・キャラクター☆5

FGOは実際の歴史の人物を再現した英霊と設定されたキャラたちが主人公のいるカルデアと言う空間になぜかやってくる話です。

その英霊たちは史実も交えて個性的なキャラが多いです。

しかも有名イラストレーターがキャラデザを手掛けたレベルの英霊たちですから、男女構わず愛があれば惚れますよ。

ただ、私もそうですが、一部の歴史人物はまだ実装されなかったり、例えされても偉人●イプだろ!と言われますので、ここは運営さんは慎重に。

 

 

・ストーリー☆2

FGO並びに原作のFateの信者さんがよくFGOのストーリーは上手く出来ているよ!と言いますが、は?それほどのことか?と思います。

これは人の好み差もありますが、私には今のところ正直FGOのストーリーが合わないです。ごめんなさい。

理由はメインストーリーで難易度が高いバトルに入る前の話が長すぎる!!

あと、語彙力とテンションが高すぎてわけがわからないよ状態。

後者のテンションの高さはプレイヤーであるマスターの選択肢にも多く見受けられて、微妙。

ただ、最新に追加されたストーリーではとある著名人が関わっているため、その話は面白いとか。期待はしたいけど、バトルが難しいのでFGOのストーリーはスキップ派。

ま、読んでも、「あのときこの話どうだったっけ?」と後からじっくり読むしかないな。

 

 

・ゲーム性☆4

慣れれば単純でわかりやすいですよ!

ただバトルはさっき言った通りメインストーリーすら難易度が高くて難しい(多くのプレイヤーが6章のとあるボスで苦戦する)、宝具演出がじれったくプレイヤーが「宝具スキップ実装しろよ!」と言われているのにも関わらず運営は頑なにまだ実装しない。

あと、素材のドロップ率は物凄く悪いので疲れる。

だから、周回ゲーなんだよ。

 

・イベ☆3

最新のストーリークリアしなきゃいけない参加条件のイベがときどきあります。

しかし、そのイベに参加した素材のうま味は美味しい。

 

・課金☆1

FGOはセレブオタ向けゲームなんで貧乏人にはまず課金はするのは注意しましょう!

しかも信者の社会人オタクでさえも、平然と10万円以上つぎ込んでレアキャラが当たらない爆死はざらにあります!

かくいう私も1万円でお目当ても当たらないどころか他のレアキャラすらも一切当たらない爆死したんで、もうこれはお金持ち向けのゲームです!!

貧乏人の私から言わせれば1万円で10連5回じゃなくて7回ぐらいに実装したり、そんだけボロクソに稼いでいるのなら無料10連たまにはやれ!って言いたいです。

 

・ガチャ演出☆5

FGOの良いところはガチャ演出ですね!他のソシャゲはときどきガチャの前にいらぬ演出が入るので目ざわりですが、FGOのガチャ演出は見ていて中毒になるところがありますよ(個人的意見) お金が無かったりする人は無理して課金してガチャはせず、youtubeFGOのガチャ動画で我慢しましょう…。

 

・運営☆3

最近はシステム改善を取り組んでいるので良いですが、もう少し課金や宝具スキップの件などプレイヤーの意見を取り入れるべきだと思います。

 

・信者民度☆2

すまん、なんかtwitter見た感じFGOしか知らんキッズや信者がFGOをすごい崇拝していいて、『FGOの悪口言ったら許さない!』レベルなんで、これは酷い集団だなって思いました。もうtwでちょっと不満言っただけで別国民認定レベルされちゃうので、こんなゲームが流行るんじゃ、日本末期だろうと思いました。

 

 

 

グラブル

CMでちらほら見かける有名ソシャゲ。

 

・イラスト☆4

FGOとは違い、外部からの有名絵師を呼ばないで、自会社内でキャラデザを発注しているらしくて、そのためグラブルはキャラデザが統一されています。

そのためイラスト自体はまあまあ上手いレベルかな?とは思います。

ここのゲームはキャラの最終再臨のイラストがかっこいいんですよ!

しかし、一部のキャラがパ●リト●ス疑惑浮上されるのが残念。

 

・キャラクター☆4

グラブルはちょっとキャラが薄い感じがありますね。

やはりあっちと違って最初から知っている!というイメージのキャラはちょっと少ない気がします。

しいては最初から仲間として目立っているルリアとカタリナぐらいでしょうね。あと主人公の団長かw

キャラが薄いって思ったのは違う作品とのコラボしたからグラブル自体のオリキャラが埋もれるというのもちょっとありますね。

とは言うものの、「あ!?このキャラ、グラブルにいつのまにいたの?」と言う後から知るパターンのキャラも実はいて、これはグラブルを深く味わおうとする人しかわからないかと思います。

男性キャラですが、ルシオサンダルフォン、ベリアルと言った天使悪魔キャラが魅力的で有名。

 

・ストーリー☆5

ストーリーに関しては私はグラブルに軍配下したいですね。

わかりやすいし読みやすいし、バトルに入る前のストーリーも短いし、しかもフルボイスですからね。

主人公の選択肢も無難なんで普通に読める。

イベのストーリーもキャラの個性が出たり感動話や人生のためになる話が多かったりしますね。

 

・ゲーム性☆4

グラブルFGOに比べると、メインストーリーのバトルすらそこまで難易度高くないですし、難易度高いバトルはほとんど他のプレイヤーと協力したときのマルチですからね。

ただグラブルのゲーム性は奥が深い。

他の初心者の人たちが「グラブルはやることが多い!」と言われて私は「ええっ?そうかい?」と思いましたが、確かにやることは多いです。

まず主人公含めたキャラ、武器、召喚石の育成。あとジョブ。

イベント、特に有名なのは古戦場、アーカルムと言った後から出てくるコンテンツもありますので、FGOに比べるとちょっとやることが多い気もする。

でも、共闘は嫌いだ!!

あのコンテンツに参加しないと強いジョブを手に入れられないのは苦労する。

私は豆腐メンタルなんで共闘をすぐ退出する輩を見るとすごい落ち込みます。

 

あと、これは中級者から上級者の話なんですが、強い武器の作成&十天衆と言う強いキャラを仲間にするにはかなり時間がかかってめんどくさいです。

 

・イベ☆4

イベはコラボもあるし、ストーリーは良いから楽しめるのは言いとして、古戦場は縛りがキツくてやっていられないのでー1にさせてもらいます。

古戦場に参加するのがイヤな人はソロで団を作ることをおすすめします。

でも、初心者は団に入ることをおすすめしますけどね。

 

・課金☆4

3000円でサプチケ定期的に配ってくれるので良い方なのでは?

あと、ポン●ッキーズのガチャ無料キャンペーンもこれまた定期的にやってくれるので、FGOに比べるとそこまで課金しなくてはいいのかな?と思います。

なにせ9万円の天上も設けられていますので、10万円で爆死したなんてことはあまりないと思います。

ただ、FGOは1回10連が3000円程度なので、FGOが1万円で10連5回とすると、グラブルは1万円で10連3回ぐらいしか出来ないので、よほどお金に余裕があるお金持ちであったり重度のガチャ病だったりしなければわざわざガチャ回してまで課金するほどのものではないのではないかと思います。

グラブルガチ勢さんは別でしょうけど、そこら辺は知りませんw

 

・ガチャ演出☆4

まあまあかな?ただ金演出でも最レアが出てくることもあるので面白いとは思う。

 

・運営☆4

過去にいろいろな件でやらかした運営は反省しているので、改善して頑張って取り組んでいるレベルだと思う。

 

・信者民度☆3

あまりグラブルガチ勢と会ったことがないのでアレなんですけど、いてもグラブルガチ勢で昔からいるマニアぐらいしかいないイメージがあります。

 

ここまでめちゃくちゃな比較を読んでくださってありがとうございます!